お知らせ

アイコン
アイコン

羽毛ふとんリフォームの目安

 

 

 

羽毛ふとんのリフォームの目安は10~15年とされていますが、その理由に迫ります

 

羽毛ふとんは、我々の睡眠をより快適にするための重要なアイテムですが、正しいお手入れやリフォームがなければ、その機能は低下します。特に、羽毛ふとんのリフォームは、長持ちさせるためには適切なタイミングで行うことが非常に重要です。今回は、羽毛ふとんのリフォームについて詳しく解説し、その重要性や自分でできる診断方法、通販でのリフォームの利便性などについてお話しします。

 

### 羽毛ふとんのリフォーム診断の重要性

 

羽毛ふとんは見た目には問題がなくても、内部に傷みや劣化が進んでいることがあります。リフォームを忘れがちな理由として、多くの人が「まだ使えそう」「見た目は問題ない」と感じることがあります。しかし、これは大変危険です。実際には、羽毛の弾力性が失われたり、保温性が低下することにより、睡眠の質が悪化してしまうことがあります。

 

#### リフォームを忘れがちな理由

 

羽毛ふとんがまだ使えると感じることは、皆に共通する心理です。しかし、その感覚がリフォームのタイミングを逃す要因になってしまいます。羽毛ふとんは見えないところで劣化している可能性が高く、定期的な診断が肝心です。

 

#### リフォームによる効果

 

リフォームを行うことで、羽毛ふとんは新品同様の機能を取り戻します。ふわふわの羽毛、適切な生地とキルティングが施されることで、快適な睡眠環境を再び手に入れることができます。また、リフォームによって、アレルギーの原因となるほこりやダニを取り除くことができ、健康的な睡眠をサポートします。

 

### 大事な羽毛布団のリフォーム通販で大丈夫?

 

今の時代、羽毛ふとんのリフォームは通販で簡単に行えるようになっています。手軽に利用でき、自宅に居ながらリフォームが可能です。しかし、一方で注意が必要です。

 

 

 

#### 注意点と確認事項

 

通販の選択肢には注意が必要で、信頼できる業者を選ぶことがポイントです。また、リフォームの内容や料金について明確な説明があるかも確認しましょう。

中身の確認もせず、生地も触れず、キルトも選べない、リフォームの工程も確認せずリフォームすると元々良い品が台無しになることも。

「思っていたよりも出来上がりが良くない」「5年くらいで片寄ってきた」「重くなった」などのお話も良く聞きますのでご注意を・・・。

 

### 中身の傷み具合を一緒に確認できる診断

 

羽毛ふとんの状態をチェックするためのポイントがあります。当店での診断方法をご説明します。

 

#### 診断方法

 

1. **触ってみる**: 羽毛がしっかりと弾力を持っているか確認します。手で押した際に戻らないようであれば、劣化が進んでいる可能性があります。

 

2. **中身をみる**: 中身の羽毛を取りだして確認します。ダウンの塊ができている場合は、羽毛が傷んでいる証拠です。ちぎれた羽毛の量も大事。

 

3. **視覚的確認**: 生地にほころびや汚れがないか、キルトが壊れていないか、または羽毛が出てきていないか確認することが重要です。

 

#### 傷みが見つかったときの対処

 

もしこれらのチェックで傷みが見つかった場合は、早めにリフォームの検討を始めることが大切です。特に、睡眠の質に影響が出る場合、早期の対応が求められます。

 

### 生地・足し羽毛・キルティングも選べる

 

当店では羽毛ふとんをリフォームする際には、生地や足し羽毛、キルティングの選択肢が豊富にあります。

 

#### 生地の選び方

 

リフォーム時に選べる生地の種類も多岐にわたります。基本的には綿素材生地がおすすめです。ポリエステル混生地もございますが通気性が低下するのと滑りやすくなりカバーとの馴染みが悪くなります。選ぶ生地によっては、通気性や保温性のバランスが変わってくるため、自分のライフスタイルに合わせて賢く選びましょう。

 

#### 足し羽毛の重要性

 

リフォームの際には、足し羽毛の追加が可能です。種類も多種あり、基本的には元々の羽毛の品質と同様の足し羽毛を加えるをお勧め致します。特に寒い季節には、十分な熱保持が求められるため、足し羽毛で温かさを感じられることでしょう。

 

#### キルティングの選択肢

 

キルティングのスタイルによる使用感の違いについても知っておくべきです。一般的には、キルティングがしっかりと施された羽毛ふとんは、羽毛が均等に分散されるため、快適な寝心地を提供します。ベッドタイプキルトや寒がりの方にお勧めなツインキルト、片寄りが起きにくい完全立体キルトなどお好みに応じてキルティングパターンを選ぶことができるます。

 

### 羽毛ふとんのリフォーム目安は10~15年

 

羽毛ふとんは、約10~15年がリフォームの目安とされています。このタイミングでリフォームを行う理由について考察してみましょう。

 

#### リフォームのタイミング

 

10~15年というリフォームの目安は、羽毛の劣化具合や使用頻度によって異なります。定期的な清掃やメンテナンスを行うことはもちろん大切ですが、適切なタイミングでリフォームを行わないと、羽毛ふとんの持つ機能が大きく失われてしまうことがあります。

 

#### 古くなったリフォームの重要性

 

古くなった羽毛ふとんには、使用年数が経過するごとに様々な問題が起きてきます。例えば、羽毛が乾燥してしまい、ボリューム感がなくなり、さらにダニや埃がたまりやすくなります。こうした状態を放置しておくと、健康にも不安が残ります。ですから、リフォームを行うことで、快適さを取り戻すことは非常に重要です。

 

### 結論

 

羽毛ふとんのリフォームは、快適な睡眠を維持するために欠かせません。定期的なチェックと適切なタイミングでのリフォームを心掛けることで、長持ちさせることが可能です。リフォームの重要性を理解し、信頼できる専門店に相談することをおすすめいたします。

 

当店では羽毛ふとんの無料診断を行っております。

ご希望の方はご予約の上ご来店ください。